2006年07月31日

リーマス渡英に関するあれこれ

ちょっとアクセス解析を見てみたら、UK Pet Schemeのカテゴリを
見て下さってる方が多いので、
今さらですがリーマスが渡英飛行機した時の裏話(?)をちょっとだけ。。。

まず輸送用のケージですがバリケンネル700を使用しました。
ですが、このケージを使うにあたって実は紆余曲折があったんです。
UK Pet Schemeの輸送規則では犬がケージの中で立った状態で
頭と天井の間に10センチ以上の空間がなければならないとなっています。
イギリス到着時に、この規則に反してると検疫官が判断した場合
最悪、動物虐待で数十万円の罰金だそうです。
また、乗せた航空会社にも罰則があるらしいです。

でもリーマスが普通に立ったら完全に天井に頭が付きます。
でもバリケンネル700は市販で最大サイズのケージだし
なによりリーマスはパピーの頃から、これで寝ているので慣れています。
ストレスを減らす為にも普段から使ってる慣れたケージで輸送したいと
UK Pet Scheme指定航空会社になっているブリティッシュエアウェイズ、
日本航空、全日空に問い合わせをしました。
ブリティッシュエアウェイズの返事は絶対にダメ。
離陸寸前であっても、ちょっとでもおかしければ飛行機を待たせてでも
ケージサイズと犬の頭までの高さを測り直すと言われました。
他の2社は、基本的に規則に沿うけど詳しくは通関代行業者と
相談して欲しいとのこと。これは望みありかも、、、と通関代行をしてくれる
業者に連絡。結果、日本航空なら大丈夫、
何より日本航空はペット輸送に慣れてるから安心との返事をもらったので
リーマスは日本航空で輸送することにしました。これが渡英半年前です。

ところがリーマス渡英の約1ヶ月前、チケットの予約も済んで
貨物室にリーマスのスペースを確保してもらう為に通関代行業者に連絡した時に
もう一度、ケージの事を確認すると「日本航空を使うなら
規則に沿った特注ケージを用意したほうが良いかも。。。」などと言われ
ちょっとブチッむかっ(怒り)となりました、私。ちっ(怒った顔)
半年も前に確認して日本航空なら、、というから
それで話を進めてきたのに、直前になって特注ケージをなんて言われて
慣れないケージでパニックになって中で暴れてケガでもしたら
誰が責任を取ってくれるんですか!!と、ちょっと爆発爆弾
その後、あちこちに電話しまくり仕入れた情報によると
輸送基準が一番緩やかなのは全日空。
急遽、全日空に変更です。それにともなってヒースローで
リーマスを受け取ってくれる業者も日本航空指定のJames Cargoから
全日空指定のAir Petsへ変更。この時点で渡英まで1ヶ月を切ってました。

当日、バリケンに便名やリーマスの好きな事や苦手な事を
英語と日本語で書いた紙を貼りつけ、
全日空とヒースローの動物検疫所とAir Petsに「頭が天井につくけど
普段から慣れているケージのほうが犬のストレスも
かなり軽減されて良いとの判断で使用してること」を電話で連絡しました。

急遽、航空会社を変更したのですが
ヒースローに到着してから、これが良いほうへ転がりました。
どの航空会社を使ってもヒースローでの手続きは
受け取り業者を通さなければなりません。
ブリティッシュエアウェイズと日本航空の指定はJames Cargo
全日空の指定はAir Petsです。
James Cargoは普通の貨物取扱業者ですが、Air Petsはボーデイングケンネルです。
そのへんの犬に対する考え方の違いなのか
予想してたよりも、すごく早く出てこれたリーマス。
これからペットを連れて渡英予定の方、お薦めしますよ〜!Good

ニックネーム Seiko at 18:16| Comment(11) | UK Pet Scheme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする