2007年12月03日

Flippy負傷する。

我が家に来た当初はとーっても仲がよかったのですが
最近エサの取り合いとかで、こぜりあいをすることが増えていた2匹。
とうとうFlippyがケガをしてしまいました。バッド(下向き矢印)

金曜日の朝、リーマスの散歩から帰って来て水槽を覗くと
隅でじーっと動かないでいるFlippyを発見。
なんで?どうしたの?白点病が治ったばかりなのにまた病気??と
プチパニックになりました。がく〜(落胆した顔)
よーく観察すると、胸鰭にちょっと噛られたような痕と
尾鰭が5ミリくらい裂けてました。

とりあえず2匹を離さなければいけないけど
新しい65L水槽は、水を入れたばっかだから使えない。
バケツにヒーターとエアレーションで入院させる?
でも、怪我してるFlippyを網で掬ったりして大丈夫なのかわからない。
それに移動させることでストレスを与えるのも可哀相だし
素人考えだけど薬浴とかが必要なほど酷い怪我でもないから
出来れば薬に頼らずに自然治癒してもらいたい。

で、色々考えた結果、安物タッパーに穴をたくさんあけて
水槽に浮かべて犯人のFlamを隔離しました。
Flippyの怪我は、すでに再生が始まっていて順調に治りつつあるようです。
尾鰭の裂けは、もうほとんど分かりません。Good
怪我の治り具合をみて、3〜4日後には65L水槽に移動する予定だけど
広くなれば喧嘩しなくなるかしら??


犬(笑)喧嘩はダメでしゅよ〜。ボクは平和主義でしゅから。かわいい
DSCF1120.JPG

ニックネーム Seiko at 04:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、久しぶりにリーマス君登場でしゅね。
金魚ちゃん、仲良しだったのに困りましたね。
Posted by ピータン at 2007年12月03日 07:59
聖子さんの金魚達もですか?実はうちの金魚もケンカ?をしていました・・・。
当時は5匹程1つの水槽で飼っていたのですが、1匹がボスとなり皆で1匹の金魚をいじめていました。(><)
1週間くらい様子をみても変化がないので、ボスの1匹を他の水槽に移したら、残りの皆もイジメなくなり平和となりましたよ〜。
TVで見た『小学生のクラス内でのイジメ』さながらな状況が水槽で、しかも金魚達で起こったのにはビックリでした。

相性なんでしょうかね?!
聖子さんの金魚達も仲良くなるといいですねぇ。怪我も早くよくなりますように♪
個性があるので可愛いような、ちょっと困ったような。とりあえず成長が楽しみですね。

P.S 久々にリーマス君の全身姿を見れて嬉しい〜☆相変わらずカッコイイですね〜(*^^*)惚れ惚れします。
Posted by kayo at 2007年12月03日 11:32
金魚も喧嘩するんだね顔(汗)
なんだかの〜んびりしたイメージだったからびっくり#63915;
リーマスの言うとおり喧嘩はいけまちぇんよ犬(泣)
Posted by あべちゃん at 2007年12月05日 00:10
>ピータンさん
ホント、困ったもんです。
ただ、今日広い水槽に移動して久しぶりに一緒にしたんですが
今のところ大丈夫そうです。
このまま落ち着いてくれるといいのですが。。。

>カヨさん
カヨさんの金魚達もそうだったんですか?
やっぱり相性なのかな。
それとも2匹だけだから、どうしても衝突しやすいのかしら?
仲間を増やせば、ちょっとは違うかな〜とも思ってます。
単に私が増やしたいだけなんですけどね。(笑)

>あべちゃん
まったくね、犬だったら喧嘩するな!って教えられるんだけど
相手は金魚だからね。。。言ってもわからないし
躾の方法もないしね。困ったもんだわ。。。
Posted by Seiko at 2007年12月07日 01:33
大きい水槽にしたら落ちついたんですね!
よかった(^^)
ヤバくなったときのためにセパレータは持っておいた方が良いかも…
でも、seikoサンが言う通り
匹数を増やすと中和されますよ(爆
でも、いじめられる方が弱っているということもあり…
どっちにしても要観察なのでした…orz
金魚は可愛いし綺麗な分
メッチャ手がかかるんですよね(;_;)
Posted by きょんた at 2007年12月10日 00:57
>きょんたさん
嘘のように落ち着きました。なんだったんでしょう?あの喧嘩。
でもあと1〜2匹、新しい金魚を入れる予定です。
セパレーターも念の為、購入することにします!
某お方のシューキンのような金魚が欲しいんですが
たぶん、イギリスで手に入れるのは無理っぽいです。。。
たしかに、金魚は手がかかりますね〜。
我が家で一番、手がかからないのはリーマスです!(笑)
Posted by Seiko at 2007年12月10日 19:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1221045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック