2008年08月12日

最近の金魚たち

先日、お目見えした2代目マメちゃんですが、、、
ちょっとばかりヤンチャでフィン達を追い掛けては突っつくという
暴れん坊振りどんっ(衝撃)を発揮したのでセパレーターを入れて
水槽内別居で様子見を開始したんですが
その矢先に我が家に予期せぬ新入り金魚が来てしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

というのも、ぶーちゃんの同僚が我が家の金魚達を見て気に入り
自分もらんちゅうを数匹購入したものの
数日で、ほとんど死亡してしまい
(おそらくPHかアンモニアショックだろうと思うんですが)
恐れをなして、残った1匹を我が家に持ち込んだというワケです。
言いたいことは色々ありますがちっ(怒った顔)、愚痴を言っても始まらないし
これも何かの縁だと考えて、塩水浴で療養させてます。

白い透明鱗に黒目がちの目が上品で可愛い子で
その外見から『小雪』と名付けました。
今のところ元気いっぱいですが、なんせ小さい。。。たらーっ(汗)
フィンとフリッピーは卵のMサイズくらいでマメはSサイズくらい。
それに引換え、小雪はうずらの卵サイズです。
フィンとフリッピーはイジメたりしないだろうけど問題は暴れん坊のマメ。
それに65リットルに4匹は、やっぱり過密飼育だし
ずーっとしまいっぱなしになっている陶器鉢が20リットルくらい入りそうだから
それでマメの住まいにするか、それとも今の65リットル水槽を
マメに明け渡して、ぶーちゃん念願の260リットル・コーナー水槽を買って
フィン、フリッピー、小雪をそっちに移すか。。。
でも、260リットル水槽なんて買ったら
また金魚が増えるのは目に見えてるし。。。。
うーん、悩むところです。顔(汗)


元気過ぎてブレブレですが、小雪です。
DSCF1310.JPG

DSCF1311.JPG

ニックネーム Seiko at 03:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 金魚日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたしています。
そちらは暑いですか?
大阪は度々スコールに見舞われ、環境問題のせい?と思いつつ、今日の仕事が終わればお盆休みです!
トランクも持参して来たので、仕事が終わったら新大阪へ直行♪
チロたんに会えるのが楽しみです。


ホント”小雪”って名前がぴったりですね〜(*^^*)
仲間入りした経緯も、
良く言えば【聖子さんご夫婦なら大丈夫と安心して渡した!】
悪く言えば【動物を飼う責任感が薄い】

もう、仲間入りしてしまった事だし、本人も友達も出来た♪という感じですね、きっと。
お世話も忙しくなりそうですが、まだまだウズラ小雪で小さい子のようなので成長が楽しみですね!

もう一人のゆで卵ちゃんもウズラちゃんにヤキモチやかないといいですね(笑)
聖子さん達なら、皆に愛情を注ぐかそんな心配無用だった(笑)
(直接お見かけした事もないのにすみません・・・。リーマス君だった(・・;)〜)

なんだか順調?に金魚ちゃん達増えていきそうな予感がします?!

P.S 体調など崩されないようにして下さいね。(^^)V
Posted by kayo at 2008年08月12日 10:00
260リットル買っちゃいそうですね。
(^o^)
Posted by ピータン at 2008年08月12日 12:08
こんばんは〜^^

わぁ〜かわいいな〜「小雪」ちゃん!
ボタン目の透明鱗じゃないですか〜^^

大型水槽導入かな?
金魚といっしょに水槽も貰えばよかったですね〜^^
Posted by 銀色金魚 at 2008年08月13日 01:24
透明鱗にボタン目・・・私の好みに直球ストライク!です揺れるハート
大きさもウチの水槽だったらピッタリなんだけどな〜

マメちゃん、かわいいお顔して実は暴れん坊だったんですね。
後から入ってきたのに自分より大きい子を突っつくなんてあせあせ(飛び散る汗)
うちはもう水槽を置く場所がないので増やすことはできないのですが、置く場所があって家族もOKなんだったら・・・買っちゃいそうな予感・・・?
Posted by sara at 2008年08月14日 23:29
ふふふ〜( ̄▼ ̄)確実に200L水槽への道を驀進中でございまするぞ、Seiko殿。

黒目の金魚ってのは不思議な雰囲気を醸し出しますよね。最初これをもらった時は、目をいろんな角度から観察したものでした。何かの縁があって御宅にこられた個体でしょう、うんと可愛がってあげてくださいね。
Posted by shochi at 2008年08月17日 02:33
kayoさん、
チロルちゃんとの久しぶりの対面はいかがでしたか〜?
日本は暑いんでしょうね、こっちは夏らしい日もなく
もうすでに秋の気配です。
小雪、本水槽に無事仲間入りして大きいフリッピー達とも
仲良く出来ているようで一安心です!

ピータンさん、
260リットル、ぶーちゃんは欲しがってるんですけどね〜、うーん。。。

銀色金魚さん、
小雪が元いたお宅の水槽、たぶん20リットルないから
うちの隔離用水槽よりも小さいんですよ。。。
そこに小さいとはいえ10匹ちかく入れてましたから
水質悪化で、バタバタと逝ってしまったんじゃないかと。

saraさん、
ホント、 saraさん家の子たちと同じくらいだと思います〜。
小雪をジーっと見ていて突如フィンが視界に入ってきたりすると
ドキッとしちゃいます。あまりにデカくて。(笑)

shochiさん、
く〜、200リットル、やっぱり楽ですよね。管理が。
でもでも、水槽が大きくなるときっと夫の金魚欲しい病が再発して
数が増えるだろうことは容易に予測出来るので悩むところです。
黒目金魚、面白いですよね。
見る角度によってはターミネーターみたいに目が赤く光ったりして。
Posted by Seiko at 2008年08月22日 07:55
SEOINJAPANでは、概算費用の確認、予算申請用の見積りや、標準コース以外のホームページの制作をご希望の方に、無料見積りを行っております。
ホームページ制作:http://seoinjapan.com/about/homepag_other.html
Posted by ホームページ制作 at 2012年04月23日 18:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1463707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック