2005年09月08日

獣医さん探し

全くの健康体で病気なんてしたことのないリーマスですが
半年に一度の健康診断、年1回のワクチンなど
やはり獣医さんには行かなくてはならないので
信頼出来そうな動物病院を探しました。
条件としては設備がある程度しっかりしてるのは勿論ですが
ちゃんと飼い主の意見を聞いてくれそうかどうか重要です。
第一候補は家から少し離れていて車でなくては行かれないけど
設備はとても充実してそうな病院。
でも訪ねてみると受付のオバチャンも
他のスタッフもとっても無愛想。。。患者さんも来ていないし、
わたしが色々聞くのも迷惑そうな感じなので却下。
第二候補は歩いて行かれる距離にあるけど、
あちこちに分院があるタイプの病院なのでちょっと、、、
と思っていたのですが訪ねてみると待合室は清潔だし、
万が一の入院室も犬と猫はきっちり別室になっていました。
スタッフの人達も丁寧に対応してくれたし
極めつけが、こちらから聞くまえに
「過去のカルテを日本の主治医に頼んで持って来て下さい。」
と言われたこと。
一軒目の病院では、「そんなモンいりません。」だったので。。。
その場その場で治療するのではなく、過去から現在までの健康状態を
把握してくれようとする姿勢は本当にありがたいです。
そんな訳で一応リーマスの病院も決定。もちろん、転ばぬ先の杖ですが。。。


ニックネーム Seiko at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 獣医さん、病気、怪我関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする